4859784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鰻の寝床

鰻の寝床

津市(三重県)

津市(三重県) 問い合わせ2006/ 2/23 回答2006/ 3/ 7

○○ 様
お問合せいただきました、津市における学校での喫煙問題について下記のとおり回答いたします。

○ 幼稚園・小中学校での校内での喫煙の扱いについて《学校教育課》
  津市内の公立幼稚園、小学校、中学校では、学校敷地内の全面禁煙措置を講じています。より多くの人々に協力していただくための方策として各学校・園には別添(添付ファイル)のポスターを貼って、ご協力をお願いしております。
  保護者が多く集まる学校行事や、会議等におきましても、従来なら設置しておりました喫煙コーナーや灰皿の用意をしておりません。
  休日や夜間の学校開放、平日の園開放等においても、同様に利用者にご協力をお願いしています。

○ 教育委員会の子どもたちへの禁煙教育の考え方《学校教育課》
  子ども達への禁煙教育については、文科省等で作成された禁煙教育に関する資料やパンフレットなどを子どもたちに配付し、人体への影響について指導させるようにしております。
  また、保健の学習の時間などにも、健康についての学習の中で指導がなされております。

○ 保育園の校内での喫煙の扱いについて《こども家庭課》
  本市公立保育園における扱いについては、下記のとおりです。
   職員は敷地、建物内ともに禁煙にしています。
   保護者については、送迎、行事の際は敷地、建物内での喫煙を行わないよう依頼しています。万一、喫煙をしている保護者を発見した際には、即座にやめるよう指導をしています。
   また、他団体への施設の貸出しは一施設のみで、対象は地元自治会です。したがって、保育園としての特殊性を充分にご理解いただいておりますことから、禁煙に関する依頼については、特に行っておりません。

○ 市庁舎の禁煙や分煙への取り組みについて《契約財産課》
  各庁舎内の喫煙については、基本的には全館禁煙あるいは完全分煙化を図ることが、最善の方法と考えています。
  このことから、受動喫煙防止については、当面の措置として分煙施設を設置し、対応しているところでございますが、今後一層の受動喫煙の防止対策を講ずるよう努める必要があると考えております。

*****************
〒514-8611
三重県津市西丸之内23番1号
津市役所市民交流課
生活相談担当
Tel 059-229-3105 fax059-227-8070
E-mail 229-3110@city.tsu.lg.jp
*****************

津市禁煙ポスター

<<>>徳島市(徳島県)母音は素敵!?たばこは8K
スモーカーはS? Tタイムも無煙No SmokingのNH市に行こう!
More betterよ Yの街はええでare you Ready? わ!すばらしい!


© Rakuten Group, Inc.